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後継社長の成長ブログ

渡辺農機のブログへようこそ!

こちらでは、社長業を通じて日々の出来事や学びを「どう成長につなげられるか」をブログとして紹介しております。

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ローカルベンチマークと経営デザインシート

2021-03-25
日常の学び
3月19日と24日の2回でローカルベンチマークと経営デザインシートを学びました。


両方とも初めて知ったものだったのですが、1回目に講師から「経営者が知らないのは恥ずかしい」くらいのことを言われたり、あおってくる発言やメモを強要するような感じに、「知る側の情報不足もあるけど知らせる側にも課題はあるんじゃないの?」「あおらなくても必要ならやりますよ」「必要だと思えばメモしますよ」なんて、ちょっとイラっとしながらセミナーを聞いてました。中身について詳しく説明しませんが、やってみる価値はあるものです。

経営者にとって、とても重要なシートだということを伝えたい熱い思い、熱量は素晴らしいと感じる一方、この伝え方だと内容じゃないところに思考がいって、、、なんて感じがもったいないなとも思いました。真意はきっと本気の経営者、本気になってくれる経営者に届けたいということなんだろうと思いますが。


ただイラっとする気持ちが、このシートに取り組まない理由にはなりませんし、取り組まない理由もありませんので、すぐに作成してみました。上記にも書きましたが、やってみる価値はあります。同友会の経営指針とも相性はいいです。どのように相乗効果を発揮させるかは、しっかり考える必要はありますが、結果として経営デザインシート1枚にまとめられることは可視化するうえで重宝します。


セミナーの中にもありましたが、作ることが目的ではありません。私も1回目と2回目の間で金融機関や商工会、税理士と話す中で同様のことを言ってました。素晴らしいシートをつくることが大事ではなく考えることが大事であり実践することが大事です。

こういったものは、ちゃんと作ろうとしすぎると難しく感じますが、やってみるとシート内に設問の解説もあって案外と進めやすかったです(よくわかんないとこもありましたが、取り急ぎそこは自分の感覚で)

そうすると「次の段階はどうしよう」と前進できるので、やってみることはおススメします!

己を知る

2021-03-24
日常の学び
昨夜は、同友会オホーツク支部の3月例会に参加しました。


同友会らしい経営指針ということで、札幌支部の経営指針委員長、全道委員会の副委員長もしてくれている㈱工藤商事の工藤さんが講師でした。

ちゃんとお話を聞くのは初めてでしたが、自分と似ている部分も多くあり共感できる内容でした。

「公職を引き受け自分を律する」、「自分は怠け者だから自分を追い込む」、「ちゃんとしなくちゃと意識し続ける」「ひとりだとだらしなくなるから周りを巻き込む」といった感じの表現があり、何かをやるための考え方や実践方法が素晴らしいと感じました。

誰にでも「やれない状況だ」、「出来ない状況だ」と感じることはありますが、だったらどうする?だったらどうやる?につなげることが必要です。

実践という名の行動に移すかどうかです。

しかし何かしらの抵抗を感じることを行動に移すことは簡単ではありません。だからこそ「自分はどんな人間なのか」を知ることが大事なのです。自分の大事にしていることを知る。自分の良くも悪くも特徴を知る。この辺を知ることが出来るのも同友会らしい経営指針なのかもしれないなと思うのでした。

自分を知るということは、出来る出来ないを知るということではなく、何が足りないかに気づくことです。

経営指針の学び14

2021-03-23
日常の学び
経営指針成文化と実践の手引きを読んで。


経営理念のつくり方、「社員に対する基本姿勢」

経営理念を成文化するにあたって、自社の社員とどう関わりあうか、社員に何を期待するのかは、根源的な問題です。社員をどう見るのか、同友会では最も頼りになるパートナーと考え、共に育ちあい、活力に満ちた豊かな人間集団としての企業づくりを目指しています。という内容が書かれています。


私は社員に対して、日々成長することを期待しています(自分に対してもですが)

より多くの貢献をするための能力を身につけることは、提供先にも自社にも社員自身にもプラスになるからです。


「話を聴く」「適正に評価する」「信じて任せる」を基本姿勢にしています。

それは、やりがいのある職場、働きやすい職場をつくっていくということです。


まだまだ出来ていない部分もありますが、基本姿勢に掲げる以上は○○しようと行動していなければなりません。理想はこうだとか思っているだけではダメだってことです。

評価の部分が一番難しく一時は360度評価を取り入れ上手くいっていたときもありましたが、現在は見直し中です。理想の形を考えようとすると悩ましいです。大切なことだから基本姿勢に入れているわけなので、考えなきゃならんってことです。頑張ります!

経営指針の学び13

2021-03-22
日常の学び
経営指針成文化と実践の手引きを読んで。

経営理念のつくり方、「取引先、顧客に対する基本姿勢」


私が成文化した時の設問は、仕入先、取引先、顧客に対する基本姿勢でした。現在は仕入先に対する基本姿勢がなくなっている?と思いましたが、説明文に「取引先とは、仕入先や協力会社などを指します」ってなってました。区分けはどうであれ自社に関係のある相手先はどの区分になっているかを明確にしなければなりません。ですので大雑把な区分けのまま考えるのではなく相手をイメージした状態で考える必要はあると思います。


業種によっては区分しにくい場合もあるかもしれませんが、自社の場合ですと仕入先は製品をつくるための原材料や部分品を提供してくれているところや事業運営に必要なものを提供してくれているところです。協力会社は、工事など作業の応援をしてくれているところや運送会社さんです。顧客の区分は顧客はエンドユーザー、発注依頼をしてくれる企業を得意先と定義することにしました。3日前に知ったローカルベンチマークのシートがそうなっていて、わかりやすく感じたためです。(ローカルベンチマークについては簡単に説明できませんので検索してみてください)


手引きには、共存共栄する道をさぐりましょうという簡単な説明ですが、考える内容は非常に重要なことです。上記にも書きましたが相手先をイメージして、どういう姿勢で向き合うのか、どういう姿勢で接するのかを考えます。12年前に考えた時と今とで大きく変わることはありませんが経営経験から見え方に変化はありますので、1度考えたからそれでいいというものではありません。

そこで改めて考えてみましたが、ローカルベンチマークにもある仕入先・協力会社を選ぶ理由、得意先・顧客から選ばれる理由を考えてみることと基本姿勢を考えることを一緒にやる意味があるなと感じました。


学びと学びをつなげることが出来ると、より大きな学びになるので自分には「この学びがあるから大丈夫」と言って狭めないことも大事だと思いました(^^)

特定保健指導

2021-03-19
日常の学び
先日、保健士さんより特定保健指導を受けました。

最初に「ここ3年間の数値が徐々に良くなってますが何かされてますか?」と聞かれました。


そもそもここ3年間よくなってきていることに気づいてませんでした、、、。

「特にやっていることはありませんが、ずーっと気にはかけてます」と答えました。

25年前に3か月で12kgほど痩せたことがあって、その後は「いつでも痩せられる」という思い込みが良くないことを知っています。当時は若かったですし、ハードな運動を週4でしてましたし、食事制限してましたし、ストイックにやってたから出来ただけです。それでも過去の成功体験は邪魔をするものです。


なので今は無理なのです。と言いますか、そこまでする理由が見つかりませんので。でも5kgは減らしたいなとずっと思っています(笑)


そして2年ほど前に痛風になった時に1か月くらい禁酒して食事を気にしていたら5kgほど減りました。

が、それほどの時を要せず元に戻りました(笑)


また、5kgならいつでも出来そうという悪い虫が顔を出しています。でも過去の経験からも簡単に出来ないことは知っています。

運動が続かないことも知っています。


なので普段の生活の中でいかに動くことを意識してするか、立って作業する時間をつくるかを最近は考えています。動くことについては無理に運動をしようではなく今のままでも良しとして、食事とお酒について目標設定する健康指導になりました。


お酒は休前日限定ですので、通常の1週間であれば3日間の飲酒です。だいたい1日平均3合(ビールだと500㎖3本)程度です。いろんな種類のお酒飲むのでおよその量ですが1週間で9合。で保健指導では1週間で7合が理想ですと言われました。ということで「毎週完全に7合以下にしよう」なんてことはしません。まずは7合を意識することから始めることにしました。出来たらOK程度で得意の緩くやる感じです。長く続くことが大事ですから。


食事の目標は、「たんぱく質の摂取を増やす」です。体重1kgに対して1gなので結構食べないとならない感じです。毎日体重測定してたり多少は1日のカロリーを気にしていることを伝えていたことから、ここを目標にしようという提案はよく考えられているなと思いました。ここでも今日は何グラム食べたかを記録するなんてことはしません。タンパク質を意識しながら全体の食べる量を気にする感じでやっていきます。それとプラスして話の中に出てきた「ゆっくり噛んで食べる」を意識することにしました。


ということで、今まで緩くやっていたことに今回の保健指導の結果

・1週間でお酒は7合を意識する
・タンパク質の摂取を意識する
・ゆっくり噛んで食べるを意識する

の3つが加わりました。

やっぱり自分だけでは行きつかない部分ですので、保健指導という形でお話できたのは良かったです(^^)

体重を減らしたい思いはありますが、それよりも今は健康でいることが何よりも大事だと思っています!

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